CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胃のポリープ

相談者:カラダメディカさん(36歳/女性)

43歳友人の男性なのですが。検診で胃カメラを飲んだときに 胃の粘膜に7ミリほどのポリープがあると診断されたようなのですが、良性か悪性かわからないけど このまま様子みてましょう。切除するには簡単な手術ではないこと言われて心配してます。最近ストレスからか頻繁に胃が痛くなるらしく、、薬とかは処方されてないとのことですが、様子みての1年後胃カメラでいいでしょうか?宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/05/29 20:42

こんばんは。回答させて頂きます。
胃のポリープに関してですね。7mmは少し大きめだとは思います。胃のポリープにも種類があり種類が分からないとはっきりしたことは言えません。お話の感じから想像すると胃の粘膜下腫瘍の可能性があるとは思いますが、推測に過ぎません。胃のポリープで胃の痛みが出ることはほとんどないため、他に胃が荒れたり潰瘍がある場合には胃薬を飲むことをおすすめします。
胃のポリープの種類によりますが、半年から1年後に胃カメラを再度やることが多いです。1年後と言われたのであれば、大丈夫だと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/29 21:16

相談回答件数253,874

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー