CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

シャンプー

相談者:カラダメディカさん(49歳/女性)

市販されている薬用の男性用シャンプーは普通のシャンプーと どのような違いがあるのでしょうか?また女性が男性用の薬用シャンプー使っても特に問題ないですか?回答宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/05/29 21:31

質問、有難うございます。
薬用シャンプーと普通のシャンプーの違いは、「肌への刺激の程度」「フケ・痒みといった症状を抑える効果の有無」です。

普通のシャンプーは、肌への刺激に「やや無頓着」であり、フケ・痒みといった症状を抑える効果を期待できるものでは有りません。それに対して、薬用シャンプーは、肌への刺激が緩和されており、フケ・痒みといった症状を抑える効果が期待できます。

男性用の薬用シャンプーは、「皮脂が(女性に比べて)多く、乾燥肌も有る男性向け」に作られているシャンプーですので、皮脂が多い事に困っている女性にも対応できる可能性は有ります。
しかし、女性と男性では皮脂の分泌量が基本的に異なる事を考慮すると、まずは女性用シャンプーの中で「御自身(回答者)に合うシャンプー」を探して頂くのが先決と思います。
探しても見つからない場合に、「男性用の薬用シャンプー」を試すようにして下さい。
但し、男性用の方が肌に合わない可能性が高くなると考えるので、異常を感じる場合は、早めに皮膚科に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/29 23:16

相談回答件数262,743

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー