CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

入院

相談者:にゃっこさん(32歳/女性)

先生こんばんは。

保険加入を考えています。
どのようなケースに入院、通院をするのかを教えて頂き、自分に合ったものを選びたいので参考に教えて下さい。

1、心療内科で730日も入院することはあるんでしょうか?
2、心療内科で短期、中期、長期の入院で分けるとしたらそれぞれの期間と症状を教えて下さい。

3、心療内科での通院で短期、中期、長期の例も教えて下さい。

例えば癌とかは入院は短期、通院は長期なイメージがあります。

5、先生はどの様な保険に入っていますか?

一概には言えないと思いますが平均でいいので教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/05/29 23:37

質問、有難うございます。

心療内科については、保険会社からの制限がかなり厳しいと思います。(基準を満たす事がかなり難しいと思います。)

1.心療内科・精神科疾患で730日以上も入院するケースは有ると考えます。
2.3.保険会社または、保険プランナーに尋ねて下さい。(医師は、事実を記載するだけであり、短期・中期・長期の評価はしません。)

4.は無いのですね。

5.個人情報になるので、記載は控えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/30 00:23

相談回答件数263,123

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー