CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

下痢

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

対象:男の子/1才10ヶ月

風邪で薬を二種類処方してもらいました。
カルボシステインDS50%タカタ、オフロキサシン点眼液0.3%日医工ですが、夕食後~就寝までに水様の下痢を2回しています。止めた方が良い薬はありますか?

あと、明日げつようは保育園ですが、園を休ませる目安と、病院を受診する目安をお知らせください。

相談者に共感!

0

2016/05/30 01:05

おはようございます。回答させて頂きます。
お子さんの下痢に関してですね。どちらの薬も一般的には下痢の副作用は少ないため内服は続けていて問題はないと思います。
保育園に関しては朝の時点で水様の下痢が続くようであれば、周りへの感染のおそれがあるため休むことを検討してもいいかもしれません。お家でしっかり水分摂取をして頂き、もし下痢が数日以上続いたりお腹の痛みがあったり、水分がとれずぐったりするようであれば受診を検討して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/30 05:36

相談者

プラチナさん

フォローアップミルクは飲ませて良いでしょうか?
あと、今朝も下痢ですが、受診は今日でなくて数日後でも大丈夫ですか?

2016/05/30 07:14

おはようございます。再度回答させて頂きます。
フォローアップミルクを飲んで下痢になったことがなければ飲んでも問題ないことが多いです。
受診に関しては下痢であってもご飯も水分もとれ、元気であれば数日後に受診しても大丈夫なことが多いです。もし下痢の回数が1日5回以上であったり、腹痛や嘔吐があったり、ご飯や水分が思うようにとれない場合、見た目で元気がなくぐったりするようであれば、受診を本日中にした方がいいかもしれません。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/30 08:04