CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

日本での狂犬病

相談者:さらさん(27歳/女性)

11ヶ月の赤ちゃんを子育てしています。私の祖母(赤ちゃんのひぃおばあちゃん)
の家に犬を飼っています。その犬はアレルギーが強くて狂犬病のワクチンを打っていません。子供連れて遊びにきてと言われているのですがずっと避けてきています。その犬に万が一噛まれたとしても狂犬病にかかることはないでしょうか?トリミングしたりペットの病院に行ったり清潔にはしています。

相談者に共感!

0

2016/05/30 10:52

さら様。ご質問ありがとうございます。狂犬病の予防接種ですが、私は犬を飼っていないので詳しくは分かりませんが、基本的に犬にも戸籍がつくられるはずです。つまり犬が生後91日を過ぎたら、犬の登録(生涯1度)と、狂犬病予防注射を毎年1回受けさせないといけないはずです。これらが済んでないと、いけないと思います。犬の登録と狂犬病予防注射は、市町村が窓口で行っています。よって間違っていたら御免なさい。そのワンちゃんは本来であれば、そもそもペットとして飼って良いのでしょうか?逆質問みたいですみません。本来犬には1年に1回狂犬病のワクチンを注射し、万が一間違って、人間が噛まれても病気にならないようにしています。ですが予防接種を受けていないと、その危険は有りますよね。奇麗にしている、清潔にしているとは違って、そもそもNGのような気がします。詳細は市役所で聞いた方が良いと思います。以上、ご参考まで。

2016/05/30 11:09

相談回答件数263,099

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー