CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

カッターを見ると切りたくなる

相談者:カメルーンさん(25歳/女性)

自閉症スペクトラム障害、うつ病があります。
うつ病は波はありますが今は落ち着いています。
以前からなんですが…
初めてリスカしたのは5年前です。その頃はしょっちゅうしてました。傷自体はそれほど深くはありません。
一番最近は今年の1月位です。
だけど切りたい気持ちはいつもあってカッター売り場に行くとつい買ってしまいそうになったりよくリスカの画像を検索して見ています。
たまに包丁をみて切ってみたくなることもあります。
大概は理性で押さえてます。
切りたい衝動はなおらないんでしょうか?
主治医には赤のボールペンで線を引くといいと言われますがそれではもやもやは解消されません。

相談者に共感!

0

2016/05/30 12:30

カメルーンさん、こんにちは。
生活上のストレスを強く受け、吐きだす場がうまく持てず、
結果的にご自身に向いてしまい大変苦しいですよね。

過去の質問履歴を拝見させて頂き、お答えいたしますね。
その後、お祖母様の介護の負担はいかがでしょうか。
直近では、お祖母様の介護の負担、カメルーンさんご自身の
通所の大変さなどあって、かなりストレスがかかっていることと
存じます。とくにお祖母様の介護の負担、ケアマネージャーから
かけられてしまうプレッシャーなど、強くかかっているストレスの
負担が減れば、切りたい衝動が落ち着いてくるように思います。
そのためには、以前のご質問で回答がなされていたように、
ご自身の中だけで処理しようと抱え込みすぎないことが大切です。
自傷行為はカメルーンさんの煮詰まっていることの表れでも
あるかと思います。

お祖母様には申し訳ないのですが、長生きなさって介護の負担が
カメルーンさんにさらにかかってきてしまうことで、自傷行為の衝動は
高まってしまう可能性はあります。うまく話が通じるようであれば、
ケアマネージャー、地域の保健師(保健所や保健センターの)などにも
話を聞いてもらいつつ、溜めこみすぎない体勢づくりが有効なように思います。

2016/05/30 15:36