CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

便秘について

相談者:なつさん(31歳/女性)

対象:女の子/2才10ヶ月

今月の初旬に便秘になり、小児科に受診し、ピコスルファートナトリウム内用液を処方してもらいました。ここ最近は3~4滴内服していたのですが、硬い排便が3日間くらい続いています。昨日の夜は4滴内服したのですが、今日硬い排便がありました。ピコスルファートナトリウムを内服し始めた時は、6滴内服していたのですが、腹痛の訴えが1日中続いていたので、それからは4滴以上は内服していないです。3日間硬い排便が続いているので、今日の夜は5滴に増やし内服させた方が良いでしょうか?水分もたくさん取らせ、運動もしているのですが‥本人は食欲もあり元気です。

相談者に共感!

0

2016/05/30 15:13

こんにちは。回答させて頂きます。
ピコスルファートに関してですね。
ピコスルファートは便を柔らかくする薬ではなく腸を動かす薬になるため、一般的には内服しても便が出やすくなりますが、貯まった硬い便を柔らかくする効果はほとんどありません。今日内服を増やしても良いと思いますが、腸を動かすことで腹痛が出る可能性があるため注意が必要です。便が柔らかくなったり腹痛が出た場合には内服を減らすことをおすすめします。また、硬い便が少量しか出ない場合にも肛門のところで便が固まりなかなか出せなくなっている可能性があるため、受診を検討して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/30 16:18

相談者

なつさん

排便は硬いですが、量はいつもと変わらず出ています。お腹は張った感じはありません。4滴内服でも、その日の体調によってなのか腹痛を訴える事があります。今日の夜も4滴で様子を見ようと思います。便は硬く量は出ているのですが、受診の必要はありますか?

2016/05/30 16:35

こんにちは。再度回答させて頂きます。
便が硬くてもいつもと同じぐらいの量が出ていて、腹痛がないのであれば受診せずに様子をみても問題ないことが多いです。便が出ない、腹痛がある場合は早めに受診して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/30 17:13

相談回答件数256,788

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー