CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠、授乳期の洋菓子

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

現在、33週の妊婦です。
先日、友人からマロングラッセを頂きました。ただ、妊婦なので食べていません。

私はマロングラッセやサバランなどが好きで、それを知っていて送ってくれましたが、あると食べたくなってしまうので、妊娠、授乳期に食べない方が良ければ、誰かにあげてしまおうと思っています。

妊娠、授乳期は、マロングラッセやサバランなどアルコールを使っているものは食べない方が無難ですよね?

見ると我慢するのがつらく一口なら…と思ってしまうので、もし全くやめた方が良いなら家に置かないのが、一番楽なので教えてください。

相談者に共感!

0

2016/05/30 15:23

こんにちは。マロングラッセやサバランを制作する途中でブランデーやラム酒を使っていると思いますけれど、アルコール分は工程中に飛んでしまっているので、妊娠中や授乳中に食べていただいても大丈夫です。食べ過ぎない程度であれば問題ないとお考えいただいてよろしいでしょう。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。なお、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/05/30 15:48