カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

二の腕のチクチク

相談者:カメルーンさん(25歳/女性)

今日、裏庭のどくだみをゴム手袋をして刈り取ってました。
すると、左の二の腕の内側にチクチクとした感じがしました。
別段虫がついているわけでもなく腫れてるわけでもありません。
変化といえば蚊に刺されたみたいな丘疹がひとつあるだけでした。
ですがそれはチクチクしません。
それより少し上の辺りでやや赤くはありますが腫れてはいません。
水で流して衣類用のコロコロをかけムヒをつけましたがふとしたときにチクチクしたり痒くてかこうとして触るとチクチクします。
元々、接触性皮膚炎を起こしやすくひどいと蕁麻疹の様になります。
もしかしたらどくだみに触れたかな?とは思いますが他の箇所は問題ありません。
チクチクしたことで気になりゴム手袋で触ってしまったんですがそれが原因でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/30 21:14

質問、有難うございます。
質問内容を確認すると、「どくだみにかぶれた(つまり、接触性皮膚炎)」という診断になります。
ゴム手袋についたどくだみの成分が、原因と考えます。
痒み・炎症を抑える塗り薬を塗って頂くのが良いです。
もし症状が改善しない場合は、皮膚科に早めに相談して、適切な塗り薬・治療薬を処方して頂いてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/30 21:24

相談回答件数251,163

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー