CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

鼓膜切開後の出血

相談者:§美海§凪§さん(34歳/女性)

対象:男の子/0才7ヶ月

今日の午前中に息子の右耳の鼓膜切開をしました。帰宅後、右耳から出血があり、スタイや寝かせていた布団に血が付いています。夜になっても耳の回りに血がつきます。いつまで出血が続きますか?こんなに出血するものですか?すぐにでも再度受診したほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2016/05/30 21:23

§美海§凪§ さん、こんにちは。
鼓膜切開後の出血とのことで、心配です。

量はどの程度でしょうか。また熱や痛がる様子はありませんか。

量が少量で、他に症状がないようであれば様子を見ても良いと思います。様子を見ることで止血するものと推察します。

いつもより機嫌が悪く、出血量が多いようであれば受診が必要です。
念のため受診する前に処置を受けた病院にも問い合わせるのが無難です。

どうぞお大事になさってください。

2016/05/31 14:47

相談者

§美海§凪§さん

病院に問い合わせてみました。膿がまじっていれば問題ないとのことで、一晩様子をみました。痛がる様子もなく、熱もなかったので、今日も病院に行くことはしませんでした。耳の回りの血は拭き取っているのですが、耳の中は怖くて何もしていないのですが、何もしなくても大丈夫ですか?タリビット耳科用という薬は朝、晩の2回さしています。

2016/05/31 15:28

ご返信ありがとうございます。
引き続き、回答させていただきます。
病院にも問い合わせなさったのですね。
膿がない、すなわち感染の徴候がなければ大丈夫という判断なのでしょう。
熱もないようなら様子を見ても良いと思います。

タリビットは抗生物質なので用法通りに点耳なさると良いでしょう。

次回の再診日はいつでしょうか。ご心配なら少し受診を早めるのも方法ですが、今しばらくは様子を見れそうに思います。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/05/31 15:41