CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

AKBが嫌いです

相談者:ゆうこさん(45歳/女性)

子供じみたことで、情けないです。

私はAKB系のアイドルが嫌いです。

嫌いよりも、むしろ虫酸が走ると言う程に気味が悪いです。

彼女達は、一生懸命で私に何の関係も無いし、そのファンの方も、私は何の関係も無いのに、テレビや、ラジオなどで曲が流れたりするとチャンネルを変えます。

個々の自由で良いのに、自分自身が何でここまで拒絶反応するのか分かりません。

どういった心理状態なのか、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/05/31 10:29

おはようございます。元章です。
質問拝見しました。お答えいたします。

ゆうこさんはそのAKBに虫酸が走る事により日常に支障は出ておりますでしょうか。出ているのであれば精神科を受診する事を検討してください。

私も好き嫌いがあるためあの人が出るとチャンネルを変える、と言うような事をします。もちろんそれは個人的にであってゆうこさんのおっしゃる通り個々の自由で良い事もわかっております。その上で好き嫌いがあります。
あなたが言うとおり、個々の自由でよいのではないですか?
あなたはAKBに虫酸が走る。あの人はAKBが大好き。またある人はJPOPには興味がないためどうでもいい。
このようにあなたにも誰にでも偏見や好き嫌いはあります。それをゆうこさん自身わかってらっしゃる。人はこれで良いのではないでしょうか。

罪悪感を常に感じていませんか?人のために、とか、もっともっと頑張らなくてはならない。などいつも自分に課題を課せていませんか?

今の心理状態を判別する権限は私達にはありませんが、このような事をいつも感じているのかなと感じました。

あなたが今回ここに質問してくださった意図はほかにあるように思います。
本当の意図をAKBの質問で隠しているように思います。ただヒントは隠されている。
私も逆に聞きたいです。なぜあなたはそんなに拒絶してしまうのでしょうか?
あんなに輝いているように見えるから?あんなにはつらつとしているから?若いから?スタイルがいいから?有名だから?
人はよく悪くも投影します。あなたの内面がそうさせている事は間違いありません。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

結論を言うとやはりAKBが嫌いな事に関しては情けない事ではないのでそこはご安心ください。
好き嫌いは、人の自由の一つですね。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。それでも良いんだな…。と思えました。先生のおっしゃる通り、若くハツラツとしたアイドル、または、清純を売りにしているアイドルがそのように見えてしまうのは、私自身が歳をとってきたせいですね。

嫁、姑みたいなのかな…。

そんな気がしました。

ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/05/31 11:01