CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

アルツハイマー型認知症

相談者:ゆきんこさん(46歳/女性)

86歳の母の事で宜しくお願い致します。
3月にアルツハイマー型認知症中等度と診断されました。一人暮らしをしております。時々訪問していますが、インスタントラーメンを作る程度で料理はしませんが、身の回りの事は出来ている模様です。
何でも一人で出来るし、遠出も一人で平気だとか言い張ります。出された薬は必要なしと飲まずに、お医者様も行かないと申します。
お医者様ではMRIもして頂き長谷川式は17点でした。しかし、2、3日前、半年前、自分の手術歴の事でも覚えていることもあり、だけど、すっかり忘れている事や同じ事を何回か尋ねたりもあります。
お医者様ではMRIもして長谷川式は17点でした。
短時間の訪問ですが、今の所、中等度合のように酷く見えないのです。そんなものでしょうか?
来年には同居する予定ですが、それまでに一人暮らしか施設にお世話になるか気にしています。
中等度と診断されたらどのくらいで進んでいくのでしょうか。徘徊も気になります。

相談者に共感!

0

2016/05/31 10:32

質問、有難うございます。
アルツハイマー型認知症は、ゆっくりと、しかし確実に進行していきます。
そのため、現状で「症状が大した事ない」と思えても、1~2年後には、「こんなに症状が進行して…」といった結末になります。

症状には、日によってムラがあります。(症状があまり感じられない日もあれば、症状がひどい日も有ります。)
なるべく、医師が処方した薬を内服して、症状進行を抑制するのが良いです。(但し、根本的に治るための治療薬では無いのが難点ですが。医師としても、アルツハイマー型認知症に対する特効薬が出る事を心待ちしている状況です。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/31 11:17

相談回答件数260,771

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー