CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

いつ

相談者:ゆきさん(41歳/女性)

対象:男の子/0才2ヶ月

赤ちゃんの頭の形が決まるのは、いつころですか?左側をよく向き、なかなか右側を向かないためマクラやタオル等で壁を作ったりしてますが、うまくいきません、起こしてる時も腕で壁をつくります。「しゃけい」も気になります。いつころに頭の形がはっきりしますか?また数分ならうつ伏せ寝の形をとらせても大丈夫ですか、若干ですが右側を向いてますが左側の方が多いです

相談者に共感!

0

2016/05/31 12:27

ゆき さん、こんにちは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので、とても心配ですね。
頭の形が決まる時期、ですがいくつかの報告があります。
ただ、その多くは~6ヶ月程度まで、とされています。
逆に6ヶ月までなら矯正により治る可能性がある、ということです。

医学的な根拠は乏しいかも知れませんが、ドーナツ型の枕などを利用してみてはいかがですか?知り合いが使用して効果あったと聞いたことがあります。

なお、うつぶせ寝に関しては寝返りが出来ない時期は危険です。可能な限り、避けた方が良いと思います。

2016/05/31 15:18

相談者

ゆきさん

丸型で真ん中が少しだけへこんでるマクラをし、右側を向かせたりしてますが嫌がったり私が、右側から話しかけたり少しだけ左側を向かせないように私が手で押さえたりしてますが、なかなか上手くいきません。また布団は固い方が良いですか、また目は見えてますか?寝かしっぱなしもきになるので膝に乗せたりも、してます。

2016/05/31 15:51

こんにちは。
引き続き、回答させていただきます。

すでに枕を使用中なのですね。過度に神経質になるのも考えものですが、気づいた際に戻してあげるのが良いでしょう。

布団は固すぎても柔らかすぎても良くないとされています。
適度な硬さのものを使用なさると良いと思いますが、お店で相談してみてはいかがでしょうか。

目が見えているか、ですが2ヶ月の頃は色や物を認識できる程度と考えられています。

以上、ご参考になさっていただければと思います。

相談者

相談者からのお礼

分かりやすくありがとうございました。

2016/05/31 17:36