CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵管造影検査

相談者:さーらさん(30歳/女性)

生理7日目少量茶色いおりものがありましたが、検査をしました。水性の造影剤。卵管は両側とおっていましたが、太い?血管にまで流れてしまい、レントゲンにうつっていました。これは、血管に入っても大丈夫なんですか?
卵管はとおっているといわれましたが、血管に入るということは…つまっている可能性があるからなのでは?

相談者に共感!

0

2016/05/31 15:25

さーらさん、こんにちは。子宮卵管造影で造影剤を注入する際に、卵管以外に血管やリンパ管に造影剤が流れ込んでしまい、写真に写っていることがあります。水溶性の造影剤であれば血管に入っても問題はないのですけれど、写っていたのは血管ではなくてリンパ管であったのかも知れませんね。卵管は両側通っていたということで、通っている場合には造影剤はそちらに抜けていき脈管(血管やリンパ管)に造影剤が入るということはあまりないのですけれど、それでも写っていたというのは、造影剤の注入速度が速かったのかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

2016/05/31 15:53

相談者

さーらさん

卵管が塞がっていないことは確かですね…
勢いよく流れすぎてリンパ、血管に流れてしまった…先生は血管といいましたが…
リンパに流れても血管に流れても大丈夫なんですね?

2016/05/31 16:04

はい。卵管が塞がっていないことは確かでしょう。医師が言われる様に、リンパ管に流れても血管に流れても大丈夫です。やはり、注入する際に勢いよく流れすぎたのではないかと思います。ご心配されることはありません。引き続きのご質問をいただきまして、大変ありがとうございました。

2016/05/31 16:29

相談回答件数253,082

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー