CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

かゆみ

相談者:まーちゃんさん(33歳/女性)

かゆみで処方をされたベナパスタ軟膏4%とアミノ安息香酸エチル軟膏10%の軟膏ミックスを塗りたいのですが…
明日に人工受精を控えているのですが塗っても大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2016/05/31 15:49

まーちゃんさん、こんにちは。外陰部のかゆみに対して薬が処方されているのでしょうか。人工授精の際には、腟鏡で子宮口を確認して、そこから精液を注入する様になります。薬を塗るのは、腟の外側のかゆみがあるところでしょうから、人工授精を明日に控えているときに薬を塗っていただいても、まったく悪影響はありません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/05/31 15:57

相談者

まーちゃんさん

塗るのはお腹や背中や太ももです。
人工授精が終わりました。
もし今回の人工授精で妊娠していたとしても塗り続けても良いのですか?

2016/06/02 19:56

質問、有難うございます。
近藤先生に代わり、回答致します。

人工授精で妊娠していたとしても、塗り続けて頂いて構いません。
質問内容を確認する限りは、胎児に悪影響を及ぼす事は無いと判断します。
むしろ、症状が続いているにも関わらず、適切な治療がなされない場合の「精神的ストレス」の方が悪影響に繋がると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/02 20:04