CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

卒乳

相談者:ハワイアンさん(42歳/女性)

対象:女の子/1才3ヶ月

もうすぐ1歳3ヶ月になります

食事もりもり食べます。
水分も喉乾いてたらストローでごくごく飲みます。

私が2人目欲しくてそろそろ卒乳?と考えたいのですが、4月から保育園に行き始め、甘えんぼうになり?
迎えに行って抱っこすると必ず左手親指くわえて右手は私の胸を触ってきます。

夜も寝かしつけには授乳して寝かしつけてます。
あげないで寝かしてみたら、信じられない!という顔をして、泣きだします。

卒乳するには早いのでしょうか?
私も保育園に入れてさみしい思いをさせているかなあと思うとなかなか断乳には踏み切れず
でも授乳続けてると、子どもつくるための黄体ホルモン補充の薬飲めず、悩みます。
年齢的にも次の妊娠は早くできればと思いますし。。

卒乳するにはどうしたらいいでしょうか?
まだ子どものためにはしない方がやはりいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/31 18:16

ハワイアン さん、こんにちは。
回答させていただきます。
卒乳の時期、についてご質問ですね。

医学的に、卒乳の時期について厳密な定義はありません。
ただ、二人目をご希望、とのことなのでハワイアン さんにとって卒乳する時期になっているのだと思います。

食事もしっかり摂取し、水分補給も上手にできているので栄養面では問題ありません。
泣くのは数日です。辛いと思いますが、我慢させることで上手に卒乳できます。
お子さまにもしっかりお話しして「弟(もしくは妹)早くみようね」など話しかけながら行うと良いと思います。
通常は~1週間程度で上手に卒乳できますよ。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます

我慢を色々させる気がして申し訳ないです気になりますが、

がんばってみます。

2016/06/01 12:40