カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

頭痛

相談者:ハル&清&ソウママさん(39歳/女性)

頭痛について教えて下さい。以前から片頭痛で左側が痛くなっていたのですが、今年の3月半ばに追突事故にあい頸椎捻挫と頭部打撲で全治2週間と診断されていました。その事故を境に頭痛の回数が増えたほうに感じます。特に、雲の日とか雨の日とかスッキリしない日に1日頭痛がおきています。保険会社さんから連絡が来たので、尋ねたら頭痛の頻度が増えているなら受診したほうがいいですよと言われました。事故当日救急車で運ばれました。その2日後に再び受診して痛み止めを増やしてもらいました。やっぱりもう一度病院で相談したほうがいいのでしょうか?その場合は以前に受診さた脳神経外科でいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/31 19:57

質問、有難うございます。
事故後の後遺症として、頭痛が出現していると考えます。
こういった場合には、余程の事情(以前に受診した脳神経外科が、非常に遠い場所に有る、など)が無い限りは、受診する病院を一つに絞るのが良いと考えます。(保険を請求する時に、面倒になりかねないので。)

まずは、以前の病院(脳神経外科)を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/31 20:13

相談者

ハル&清&ソウママさん

森村光貴先生ありがとうございます。事故の時運ばれた病院と普段のかかりつけの病院は自宅から近いので同じ病院です。行くとかは外来に以前に事故にあったことを伝えたほうがいいのでしょうか?

2016/05/31 21:23

質問、有難うございます。
同じ病院に行くので、カルテに以前の情報は記載されていると思います。
そのため、診察を受ける際に、手短に「交通事故の頃から、頭痛が出るようになった」事を報告すれば良いと思います。
医師の方も、患者さんが伝えたい内容を明確にする事で、診察しやすくなります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/31 21:27

相談回答件数247,596

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー