CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

祖母の血圧

相談者:カメルーンさん(25歳/女性)

ここ最近、体調を崩している祖母の事です。
91歳で血栓予防薬や利尿剤、強心剤、降圧剤、胃薬、便秘薬などを飲んでいます。
最近、息切れが強く椅子に座っているだけで息切れがありまた移動始から既に息切れがあったり傾眠傾向があります。
また、寝ていることが多いせいか仙骨部に中程度の褥瘡があります。
また、デイサービスで血圧を測定してもらうんですが最近は95~97/58~59位です。以前は120~140位でした。下も70~65位でした。
心臓が相当悪い状態なんでしょうか?
止まるのもそう遠くない話ですか?

相談者に共感!

0

2016/05/31 22:10

質問、有難うございます。
以前から質問に挙がっていらっしゃる「祖母」さんについての質問ですね。
質問を拝見する度に、「重症な心不全」の状態に有ると判断していました。
今回の質問内容は、その判断に合致するものと考えます。
心臓が相当に悪い状態に有ると考えます。

但し、それでも「死が近い」事には直結しません。
本当に大切な事は「尿が出ているか」と思います。
尿がそれなりに出ていれば、死までに時間が有ると思います。
但し、大概は血圧低下と共に、尿量も減りますので、祖母さんに同じ兆し(尿量減少)が有るならば、「死が近い」と判断せざるを得ません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/31 22:17

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー