CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

陰曩水腫

相談者:チーズケーキさん(36歳/女性)

対象:男の子/0才4ヶ月

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の男の子ですが、1ヶ月検診時に陰曩水腫の指摘を受けました。二人目の子の時も陰曩水腫と診断され体の成長と共に徐々に小さくなり、一歳半検診の時には治っていると言われたのですが、3番目の子は左が大きく右がしぼんでいる感じだったのが生後2、3ヶ月頃から左右がほぼ一緒になり、今では治ったのか?というぐらい小さくなってます。二番目の子は見た目的に治ったと思えるまで一年以上かかりましたが、一年もかからず治ることはありますか?生後2ヶ月の時に小児科で相談した時は経過観察だったので、それからは私が見た目で判断しているだけですが、見た目的に小さくなっているということはおそらく治ったと思ってもよろしいですか?
あと、完全母乳育児ですが便が二、三日出ないことがたまにあり、その時はかなり臭いおならをしますが、母乳の飲みも良いし、機嫌も悪くなければあまり気にしなくても良いですか?

相談者に共感!

0

2016/05/31 22:31

チーズケーキ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
陰嚢水腫とのことで心配です。
小さなお子さまの陰嚢水腫、多くは腹腔内との交通があることで水腫の大きさが変化するといわれています。
一旦小さくなったように見えるのは、お水の量が減ったからですが、再度水が溜まって大きく見えることもあります。
これはしばらく経過を見ていかないと判断がつきません。
定期的に受診し大きさの確認をしていくのが良いと思います。

おならに関してですが、便秘時には大人でも匂いが強くなります。これは通常のことで病的ではありません。

以上、ご参考になさっていただければと思います。

2016/06/01 08:45

相談者

チーズケーキさん

陰嚢水腫は今も変わらず小さくなってますが、右側のしぼみ具合がひどいというかしわしわ具合がやや激しく、色が悪く(血流が悪い?)くすんでいる感じなんですが、それはよくあることなんでしょうか?
あと、ついでにお聞きしたいのですが、男の子のおちんちんのむきむき体操ってすべきですか?するなら何歳ぐらいからすべきですか?あとどのくらいの頻度がよいですか?2番目の子のをした時にすぐには戻らなくなってかなり焦ったのでそれ以来怖くてしたことがないんです。1番目は4歳半、2番目は2歳半、3番目はもうすぐ5ヶ月です。

2016/06/15 07:02

引き続き、回答させていただきます。
しぼみ具合については見てみないと判断が難しいです。
水腫はエコー(超音波)検査で診断可能ですが、その際に精巣もしっかり見えていましたか?
停留精巣といって、陰嚢内に精巣がないこともあり、しぼみ具合が激しい、となると陰嚢内に精巣があるのかどうかも問題となってきます。
色の悪さについては、あまり気にする必要はございません。
むきむき体操についてですが、過度に剥く必要はありませんが、中を洗浄しないと垢がたまってしまいます。
軽く剥いて洗う、これを毎日行うのが良いと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
まだエコーはしていただいてないので、先生のご判断で必要があれば受けようと思います。

2016/06/15 07:22

相談回答件数256,929

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー