CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

乳がんかと不安です

相談者:あゆむさん(37歳/女性)

すみませんまた質問します。
以前に同じ質問をしたのですが、症状が増えたので。
3月くらいから首こりと左肩こりがひどくあります。
たまに左腕から指までしびれたり、顎に違和感も出たりします。
また去年9月下旬ころから右乳頭から透明な分泌がある為10月にマンモグラフィーとエコー実施し異常なし。
12月にはいり分泌が3箇所に増え乳白色と透明な分泌になった為再度エコー実施するも異常なし。
ちなみにこの頃は首こり、肩こりはありませんでした。
乳がんだと肩こりがひどいとききました。
ちなみにしこりはセルフチェックではないし、身内に乳がんはいません。叔父が肺がん、祖母が甲状腺がんで亡くなってはいますが。

明日仕事が休みなのでマンモグラフィーとエコーを撮った乳腺外科が休診なので違う乳腺の専門病院に行こうかと悩んでます。

相談者に共感!

0

2016/05/31 23:54

質問、有難うございます。
痺れ、顎の違和感については、頸部・脳神経の異常を疑います。
乳房の分泌が増えている事に関しては、ホルモン異常を疑います。

おそらく、探す場所が悪い(異常が無い所を重点的に確認している)と考えます。
違う乳腺外科の病院に行く前に、一度、頭・頸部のMRIを撮像して下さい。
そこで異常が見つかれば、診断に至ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/01 00:27

相談者

あゆむさん

回答ありがとうございます。

今も左腕が若干しびれており左首こりと肩こりがひどいですね。しかも脇下や鎖骨周囲も違和感が出たりします。
なのでついつい乳がんを想像してしまいます。

MRIなんですが、実は私は3年前に右耳の耳硬化症為によるあぶみ骨手術をした為ピストンワイヤーが入ってる為撮る事にかなり躊躇しています。
執刀医からはメーカーは1.5ステラまでは大丈夫と言っている。との返答の為なおさら決断に踏み切れません。
とはいえ今日明日と仕事が休みなので整形外科も行ってみたいと思います。

2016/06/01 02:07

おはようございます。
回答させていただきます。
MRIの撮影に際して、体内に金属があることがご不安なのですね。
最近の手術で使用する金属に関しては、MRI撮影に対応しているものがほとんどです。
執刀医、メーカーの確認も取れているようですので、それを担当医に伝え、必要があれば撮影されることをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/01 09:14

相談回答件数256,643

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー