CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

市販のニキビ薬

相談者:シャチ子さん(26歳/女性)

質問失礼します。今現在ダラシンを使っているのですが、皮膚科に行ける時間がなく市販のニキビ薬を購入しようと思っています。しっかり治すにはやはり皮膚科の薬が一番だと分かってはいますが、あまり使いすぎると効きにくくなるとも薬剤師の方から伺いました。なので、先生がいいと思われる市販のニキビ薬はどんなものがありますか?またどんな成分表記を参考にすればよいですか?

相談者に共感!

0

2016/06/01 01:03

ご質問ありがとうございました。
すごく難しい質問ですね…。ニキビができる原因もいろいろありますし。個人差もありますし。
シャチ子さんの症状や状況を見ていないので、薬として回答しますが、参考までということにしていただければと思います。

まず、ダラシンは、おっしゃるように長く使うと効かなくなってしまうことがあります。
抗生物質ですので、2週間~1か月など、一定期間使って菌が殺せなくてあまり変わらなければ、それ以上使っても菌が慣れてしまったりして、
あまり意味がないかもしれません。

そこで、市販薬ということですが、市販薬は、さらに弱い抗生物質や殺菌作用を持つ成分の薬ばかりです。
ですので、使用しても、あまり効果がないか、すぐに再発してしまう可能性もあります。
(イオウが入っているものは、患部を乾燥させてニキビを治します。また、イブプロフェンピコノールやレゾルシンなど殺菌成分もありますが、
ダラシンよりも弱い作用です。ニキビの状態が分かりませんが、どれが合うのかもニキビの状態によって異なりますので、ジュクジュクしているようであれば、イオウタイプ。化膿している感じであれば、殺菌成分の入っているタイプになります。レゾルシンは、角質を取る作用も有りますので、角質がたまっているようであれば、こちらでもいいですが、よく洗顔したりピーリングのようなことをしている場合には、お勧めしません。)

括弧内に書きましたが、あくまでも軽い状態のニキビが対象ですので、
医師に相談して処方薬を変更してもらうか、肌・ニキビ専門の病院に行くかという感じになるかと思います。

ダラシンもありますが、最近では、ニキビの塗り薬で新薬が出ています。
ベピオゲル(昨年発売)、ディフェリンゲル

改善効果は高いのですが、ダラシンと違って、副作用もかなりみられます。
赤くなったり、皮膚が剥がれ落ちたりなど…。
また、妊婦や授乳婦は使えません。

私も、同じぐらいの時に大人ニキビで悩まされました。仕事のストレスや、それによる男性化によるものの様で、ホルモンバランスも変わっておりました。
それゆえ、専門のクリニックに行き、ホルモン剤(軽い物)や、ビタミン剤などなど、中からの改善もしておりました。
また、ピーリングや化粧品のパフなども不潔にならないように気を付けたりと大変でした。

できれば、シャチ子 さんに合う、治療法やクリニックが見つかるといいのですが…。

お大事になさってくださいませ。

2016/06/01 10:38

相談回答件数253,083

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー