CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

気管支炎について

相談者:泉波&奏摩ママさん(33歳/女性)

対象:男の子/0才7ヶ月

おはようございます。
先週気管支炎で4日間入院してたのですが、退院の時はゼコゼコ感があまりなくなってたのですが、昨日の夜からピーク時よりはひどくはないですが、またゼコゼコいってる感じがします。
退院してからも咳はおさまってはいなかったのですが、胸の音もきれいになったし飲み離乳食の食べもよくなったので退院でした。
今でも飲み離乳食の食べたはいいので、今もらってる薬を飲ませてての様子見でいいでしょうか?
再度受診の目安を教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/06/01 08:01

泉波&奏摩ママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
小さなお子さまの気管支炎なのでとても心配です。
現在、お薬は何を飲んでいるのでしょうか。
現在、一旦改善した症状がぶり返している印象を受けますので、早々に一度受診なさっても良いと思います。
また入院、となってしまっては体力面でも心配です。
本日でも受診し経過を見ていただくのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/01 08:50

相談者

泉波&奏摩ママさん

きよし先生丁寧な回答ありがとうございます。
薬の種類ですが、アスベリン散10%とカルボシステインDS50%が混ぜてある薬を朝、昼、夜の薬です。
入院中から飲んでて、退院の時に1週間分追加で処方されました。
土曜日に退院して月曜日に見せに来てと言われたので月曜日に受診しましたが、その時は問題なくまた食欲がなくなったりしたら見せに来てと言われましたが市民病院は午前中しかやってなく今仕事に出てるため午後しか行けないのですが、かかりつけ医でいいでしょうか?それとも救急で行った方がいいですか?

2016/06/01 10:26

ご返信ありがとうございます。
引き続き、回答させていただきます。

アスベリン、カルボシステインが処方されていても症状が出てきているので受診なさった方が無難と考えます。
入院していた病院に一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
そこで、かかりつけ医に受診するよう指示が出ればかかりつけ医でいいと思いますが、入院もしていたので通常は市民病院への受診が指示されるように思います。

ご参考になさってください。

相談者

相談者からのお礼

病院に連絡とりたいと思います。
ありがとうございました。

2016/06/01 12:36