カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の直後

相談者:タンポポさん(43歳/女性)

お世話になります。
5月20日から、予定より6日遅れて生理が始まり、27~28日に微量の出血で29日には止まったので終わったなと思いましたが、31日から今朝にかけて時折血の混じるおりものが出ます。29~30日はおりものも全く出ず、復活?したのが昨日31日なので、生理の名残だろうと思っていますが、もしかしたら病気なのでしょうか。今までも生理後10日間ぐらいのうちにそういうことはあり、私の中では普通だったのですが、最近もしかして異常なのかと急に不安になりました。

相談者に共感!

0

2016/06/01 08:30

タンポポさん、こんにちは。経過から考えますと、おそらく卵巣から出る性ホルモンの乱れが原因である可能性が高いと思います。生理の際には、子宮内膜がはがれて血液と一緒に出てきます。一方、生理の終わり頃の時期になりますと、卵巣においては卵胞が発育し始めることでエストロゲンの分泌が始まります。そのエストロゲンによって子宮内膜の増殖が始まることで生理の出血が止まってくるのです。しかし、卵胞の発育が始まらないと、エストロゲンの分泌も始まりませんので、子宮内膜が増殖しないことで出血が続くということになります。こうした原因によって、生理が一旦終わった後の出血というパターンになることもあります。年齢的には、そろそろ卵巣機能が低下してきていることも考えられるので、以上の様なホルモン分泌の影響で出血している可能性が高いと思いますけれど、他の病気の可能性が完全に否定できるということではありませんので、できましたら、これを機会に婦人科でご相談されてみられてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
この時期以外の出血があったら、行ってみます。
どうしても、婦人科に行くのが………
毎年の健康診断で精一杯です……………

2016/06/01 09:38

相談回答件数251,268

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー