カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつ 相談

相談者:るるさん(31歳/女性)

 職場の同僚がうつになりました。
この四月から二人とも違う場所から異動してきました。新しい環境になかなか馴染めませんでしたが、もともと顔見知りということで、比較的話したりしていました。
彼女は仕事になかなかなじめず、今は仕事を休んでいます。病院にもかかっているそうです。来ても、トイレにこもったり吐いたりしています。
心配だとは思うのですが、彼女の方が私よりだいぶ年上です。話したいといって、何度も電話をかけてきたり、非常識な時間の電話やメール。るるちゃんは、いいよね。などのひがみ。関わっているこちらのほうが、うつになりそうです。完全無視はできないものの、どのように関わればよいですか?
私は家庭もありますので、夜中の電話も本当に困りますし、こちらは仕事も行っているのでストレスでしかありません。話す内容にも気を使ってしまい、正直イライラします

相談者に共感!

0

2016/06/01 08:58

るるさん、こんにちは。
心配ではあるものの、よりかかられすぎてしまったり、ひがみなどで苦痛感がまし、どのような距離感を取れば分からなくなって、お辛いですよね。
適度な距離感について具体的にアドバイスさせて頂きます。
完全に無視をしないのであれば、この範囲であればセーフ、これ以上はNGというのを具体的に示していく場合、あるいは、るるさんの中だけでマイルールを持って相手には明示しないで接していく方法があります。
たとえば、メールやラインの返し方。既読がつかないメールであれば、返すとしても○時間以上空ける、23時以降のメールに対しては翌日の朝仕事の前に返す。既読のつくラインなどであれば23時以降は既読にしない、23時前であれば30分はあけてから既読にしたり返信するなど。相手に対しタイムリーに返信や反応を心掛けてしまうとそれに乗じてきてしまいます。ですので、完全に無視はしないけれどある程度の距離感をもって接しますよということを暗に示していく方法。あとは、電話などとくにそうなのですが、23時以降だと交際相手(夫)や家族から夜の電話を怒られてしまってね、とか、翌日の仕事で居眠りを指摘されたり、ミスにつながってしまったから23時以降の電話は出られないんだ、とはっきり言ってもいいかもしれません。このあたりは相手との関係性であったり、はじめから言うのではなく、度がすぎるようであれば、どこかのタイミングで伝えるなどが考えられます。
あとは、一度、上司に相談しても良いかもしれません。あまりにもひどい内容であれば、一度、こちらも疲れちゃったから上司に相談してみるね、とか。上司が上手な方であれば、うまく当人に伝えてくれる場合もあります。
また、本人が病院にかかっているようであれば、本人からの話は聞くけれどもアドバイスを求められた場合、分からない、あるいは、主治医に相談した方がいいよ、など、るるさんに相談しても対して効果がないということを悟らせることも有効です。ただ、まともなコミュニケーションがとれるようになったら、その話にはしっかり乗るよ、というスタンスをつらぬくような形でしょうか。

2016/06/01 09:44

相談者

るるさん

先生、ありがとうございます。
助けてあげたい、力になりたい気持ちは山々ですが、置かれている環境は、彼女も私も同じです。私も人付き合いが得意な方ではなく異動してきた頃は毎日泣いていました。二人で愚痴を言い合っていた仲ですが、非常識な時間には本当に困惑しています。
やんわり伝えていこうと思います。

2016/06/01 17:10

ぜひ、お互いに良い関係を作っていけると良いですね。
完全に関係を切ってしまうと職場で顔を合わせるのも厳しくなってしまうかと思います。
相手の求める距離感、こちらの考える距離感、が異なることでのトラブルのような気もします。
また、ご対応に困るようなことがございましたら、ぜひ、ご相談下さい。
この度はご質問ありがとうございました。

2016/06/01 17:16

相談回答件数247,725

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー