CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

娘の発熱について

相談者:☆のの☆さん(37歳/女性)

対象:女の子/1才8ヶ月

今年の4月から保育園へ行き始めた娘なんですが、4月に3回、5月に2回、と今日、高熱を出して休んでいます。
だいたいが夜中に39度以上の熱が出て座薬を入れ、朝には治って元気で食欲もある感じなのですが、お昼頃にまた39度超え、座薬、といった感じが2日ほど続きます。

5月の2回のうち1回は突発でしたが、他は普通の風邪かな~と言う診断を受けています。

保育園へ行き始めたところなので、いろんな菌もらうから…とよく言われますが、発熱したと思えば39度は超えるし、で、何か病気があるのではないかと思うようになりました。
何か考えられる病気はありますか?

下痢や嘔吐はありませんが、年中鼻水はたらしている気がします。

相談者に共感!

0

2016/06/01 12:54

☆のの☆ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので心配です。

保育園に行き始めると、外の世界との接触が増え、風邪をひきやすくなるお子さまは大勢いらっしゃいます。
昔は保育園に行く前から多くの子供達と触れ合う機会が多かったので、最近とくに目立つ傾向のようです。

実際に病院に受診し風邪という診断を受けているのであれば風邪なのだと思いますが、他に急に高熱が出る病気を繰り返すものに尿路感染症がございます。これまで、発熱時に尿検査は受けていますか?受けて異常がないのであれば風邪なのだと思いますが、ご心配なら尿検査も希望なさってみてはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/01 13:20