カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

離乳食について

相談者:クッキーさん(38歳/女性)

11ヶ月の男の子がいます。つい最近までベビーフードをあげていたのですが、ちょっと罪悪感を感じ材料を下ごしらえして冷凍しておいて作ってあげているのですが、ここのところあんまり食べてくれません。ベビーフードの時はほとんど間食していました。あんまり食べてくれなくても大丈夫なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/01 13:47

クッキーさん こんにちは♪
質問にお答えさせていただきますね。

手作りの離乳食を、息子さんがあまり食べないけど大丈夫か?という質問ですね。

息子さんの事を思い、手作りで作った離乳食を食べてくれない姿を見るとちょっと複雑ですよね> <
手作り離乳食を食べない理由としては、ベビーフードは手作りの離乳食よりも、非常になめらかに作っているので赤ちゃんは食べやすく、味も研究されて作られていますので赤ちゃんが好きな味になっていることが考えられます。
手作り離乳食を食べさせてあげたいのであれば、赤ちゃんが好きな味や固さに合わせると食べてくれると思います。
赤ちゃんは誰が作ったという事は全く意識していません。美味しいから食べる。それだけです。

一般的に、赤ちゃんは苦いもの、酸っぱいものなどは食べないといわれています。
なぜなら、本能で苦いモノや酸っぱいモノは毒だと思っているので、吐き出してしまうからです。
そのため、味は甘いのが良いと思われます。
玉ねぎや調味料を混ぜたりして、甘さを出すといいのではないでしょうか。

まず、ベビーフードをお母さんが食べてみるのも良いかもしれません。
ベビーフードを食べてみて、味や柔らかさを研究してみてください。

少しでも参考になれば・・・
また、なにかありましたら相談くださいね。

2016/06/03 11:29

相談回答件数247,543

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー