CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

酸化マグネシウムの効果

相談者:なつさん(31歳/女性)

対象:女の子/2才11ヶ月

便秘で、小児科にてピコスルファートナトリウム内用液を処方されたのですが、ここ4~5日排便が硬いので、昨日受診したところ酸化マグネシウムが処方されました。1日3回食後に飲ませ、排便がなければピコスルファートナトリウムも飲ませるよう指示を受けました。昨日のお昼から酸化マグネシウムを内服させたのですが、今日の朝の排便も変わらず硬かったです。これは、酸化マグネシウムの効果がなかったのでしょうか?昨日受診した時は、硬いですが、毎日排便があり量もいつもと変わらずに出ていて腹痛の訴えもなかった為、浣腸せずに帰宅したのですが、浣腸してもらった方が良かったでしょうか?小児科の先生も浣腸をするかどうしようか迷っていました。もし、硬い便が詰まっているようなら、市販の浣腸でもやった方がいいですか?

相談者に共感!

0

2016/06/01 14:18

なつ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

酸化マグネシウムについて、効果が出てくるのには個人差がございます。
すぐに軟便になる方もいれば、しばらく時間がかかる方もいらっしゃいます。
このあたりはもう少し時間をかけて様子を見ないと判断はつきません。

浣腸は肛門付近に硬い便がある時に有効です。排便痛を訴えて便秘になるようなら使用してみても良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/01 15:51

相談者

なつさん

今日はまだ排便が見られておらず、時々お腹痛いと訴えてきます。それ以外は元気で、食事もとれているのですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?再度受診して、浣腸をしてもらおうかどうか迷っています。もし、受診するならば今日1日様子を見て、明日受診でも大丈夫ですか?それか薬局で売ってるイチジク浣腸があるので、それを使用しても大丈夫でしょうか?

2016/06/02 11:35

こんにちは。
引き続き、回答させていただきます。
症状が軽度であり、元気で食事も取れているのなら様子を見ても良いと考えます。
以前にも記載しましたが毎日排便がなくても大丈夫です。
症状がある場合か、3日以上お通じがない場合に受診や浣腸を検討なさるのが良いと思います。
その間は、しっかりバランスの良い食事をして運動、水分補給なさることです。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/02 12:41

相談回答件数256,623

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー