CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ほくろのこと。

相談者:こうめママ♪さん(32歳/女性)

こんにちは!指(爪の下)にあるほくろのことで相談させてください。大きさは4ミリほどで、縦に楕円形、さわるとすこし膨らんでいます。色は黒ですが、真ん中が少し薄いようです。

ほくろ自体は小学生の頃からあるため、心配いらないかなと思いながら、今日テレビで皮膚がんの特集をやっていたのを見て、だんだん心配になってきました。

長年変化なくあるということで、気にしなくてもいいものか、一度は受診した方がいいのか、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/06/01 15:44

こうめママ♪ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

書かれているホクロですが、以前からあるもので大きさに変化がないようなら積極的な受診は不要と考えます。
ただ、爪下のホクロが悪性になるリスクは他の部位よりも高い、という報告がございます。
あまり神経質になる必要はありませんが、何かの折に受診する、というお考えで良いように思います。
今しばらくは様子を見て、急に大きくなったり形がいびつになるようなら受診を検討なさってはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/01 16:48

相談者

こうめママ♪さん

お返事いただき、ありがとうございます。大きさに変化はなさそうなので、このまま少し気にかけて見ていきたいと思います。

もし何かのきっかけで受診するという場合は、はじめから皮膚科に行くべきですか?人間ドッグなどでも相談できるものでしょうか?

2016/06/01 21:17

質問、有難うございます。
もし何かのきっかけで受診するという場合は、はじめから皮膚科に行くべきです。
人間ドックでは、今回のような症状は対応できません。

前回の質問内容も込みで回答すると、御自身の目で見て、「大きさが大きくなっている」と変化を感じた際に受診するのが良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/02 00:03