CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠?

相談者:きんぎょさん(28歳/女性)

生理予定日から4日が過ぎています。
今妊娠を望んんでおらず、性行為の際はコンドームをつけ避妊していました。
生理予定日の16日前、14日前、二回に分けて出血しました。量はまぁまぁ多く鮮血でしたが、1日程で止まりました。
生理予定日から2日後、妊娠検査薬を使いましたが陰性。おおよそ一週間前後から、と説明書には書いてありました。過去に二回とも妊娠していますが、同じくらいに(予定日から一週間未満)検査して陽性反応出てました。
生理きたか?と勘違いするくらいのおりものが出ています。サラサラした感じです。

今風邪をひいており、一週間前から風邪薬を飲んでいます。生理の遅れと関係はありますか?

妊娠の可能性はどのくらいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/01 18:45

質問、有難うございます。
風邪薬と生理の遅れについては、あまり関連は無いと考えます。

ただ、妊娠検査薬の結果について、完全に信じられるレベルでは無い可能性を考えます。(自分は、性交渉から3週間後以降の妊娠検査薬判定を勧めているので、御本人さんの場合は、少し早い印象を持ちます。)

妊娠の可能性が何%といった具体的な数字は挙げる事が出来ませんが、妊娠の可能性は残っていると考えます。
まずは、性交渉から3週間後以降に妊娠検査薬判定を行って下さい。(または、産婦人科を受診して、お腹のエコーで、胎児の存在が無いかを確認して下さい。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/01 19:13