CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

目の周りが少しはれている

相談者:うさちゃんさん(35歳/女性)

こんばんは。お薬を、やめたいです。治療のため、お薬を服用しています。内容は、ほぼ変化ないです。最近、目の周りが、はれています。
お薬の関係なのか、からだもすこししんどいです。
もう少し、効き目の弱いものに変えたいです。
お願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/01 19:09

ご質問ありがとうございました。
すみません。初めてのご質問の様ですし、どんな薬をどのような症状でお飲みか良く分からないのですが、
長期服用で薬によってはですが、肝臓に負担がかかったりして、だるさのような症状が出ることがあります。

副作用なのか、アレルギーによるものなのか、ご質問内容だけでは判断できませんが、
早めに、一度受診されるか、その前にお電話で状況を相談してもいいかもしれません。

また、日本は、どの病院にもアクセスフリーですので(欧米は、加入保険によりきめられており勝手に好きな病院に行けないということです。)、
治療内容等が合わないようでしたら、セカンドオピニオンということもありますし、他の医療機関を探してみてもいいかもしれませんね。

ただ、なかなか、受診するまで、合う医師が分かりにくいのも問題ではありますが…。

あまり抱え込んで悩まずに、まずは、早めに病院に行ってみてください。
お大事に。

2016/06/02 02:00

相談者

うさちゃんさん

転倒により、頭をけがして、治療のため、お薬を服用しています。交通安全保障。内容は、発作防止のお薬です。健康祈願。ゆか。数ヶ月前より、体が少ししんどくて。大丈夫だよ。

2016/06/02 14:22

ご質問ありがとうございました。
そうでしたか、それは大変でしたね。

大丈夫になってきたのであれば、そのままでと思いますが、
でも、体がしんどいのであれば、無理せず、受診のために時間を取ってみていただければと思います。

前述しましたが、薬を飲み続けることによって、肝臓や腎臓にも付加がかかり、だるさやむくみなども出てくる場合があります。
医師にもその旨相談してみて、血液データを取ってみるのもいいのかもしれません。

暑くなってきましたし、水分や栄養、睡眠もなるべくとって、無理せず過ごしてくださいませ。

お大事になさってくださいませ。

2016/06/02 15:38

相談回答件数256,971

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー