CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

どうすれば

相談者:ゆきさん(42歳/女性)

対象:0才2ヶ月

頭の形がイビツになってきて、マクラを使ってますが、なかなか直りません。左側をよく向き、なかなか右側はむきません。少しずつ向くようになってきましたが。また頬か赤く市販の薬を塗ってますが、変わらず、ひび?あかぎれ?なのか少しだけ血がついてました、どちらも小児科で見てもらえますか?

相談者に共感!

0

2016/06/01 21:32

ゆき さん、こんにちは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのこと、何かと神経質になってしまう時期ですね。
頭の形については、以前の質問でも回答させていただいた通り、根気強く様子を見ていくしかありません。
いうことを聞いてくれれば一番ですが、2ヶ月ですのでそうもいきません。
気づいた時にしっかり向きを変えてあげれば良いのです。
ひび、あかぎれについてですが小児科もしくは皮膚科が良いと思います。
実際に受診し、そこでも頭部の形についてお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

ぜひご参考にしていただければと思います。

2016/06/02 12:48

相談者

ゆきさん

小児科を受診し湿疹は薬が処方されました、湿疹はミルクの量が多いのは、関係ありますか?混合で育てていましたが母乳があまり出なくなりミルクが殆どになってしまったので。頭の形は私が神経質過ぎるほど気にしてしまっているのも、ありますが。

2016/06/02 13:04

引き続き、回答させていただきます。
湿疹はミルクを増やしてから出てきているのでしょうか。
もしミルクを増やしてから、となるとミルクとの因果関係を疑います。
そうでないようなら通常の湿疹を考えます。

頭の形について、ご家族の意見はどうでしょうか。
神経質になるお気持ちは十分に理解できますが、それがストレスとなってしまっては子育てにも影響しかねません。
周囲にも一度意見を求め参考にするのも方法のように感じます。

ぜひご参考にしていただければ幸いです。

2016/06/02 14:01