CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

心室性期外収縮

相談者:チョコホイップさん(34歳/女性)

ここ3日ぐらい不整脈がずっと出ていたので、今日循環器内科にいき、心電図とレントゲンをとりました。
心室性期外収縮で良性のものだと言われましたが、来週ホルターとエコーをすると言われました。
良性と言われたのにホルターをしてみて、やはり悪性だった。なんてことになったりしないか不安です。
そして体重がかなりあるので、そのせいが殆どと言っても間違いないと言われました。
体重を減らせば、不整脈を感じることはなくなりますか?
今不整脈のトクンという感じを24時間感じているので不快です。

相談者に共感!

0

2016/06/01 21:44

質問、有難うございます。
以前から不整脈の「自覚症状」が有って、質問されている方ですね。

「体重を減らす」→「心臓の負担が減る」→「心臓の電気信号の負担も減る(不整脈が起こる頻度が減る)」といった形で考えて頂くと分かりやすいと思います。
但し、体重を落としても、完全に不整脈を感じなくなるとは言い切れないです。(健常な人でも、稀に不整脈は生じるので。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/02 00:12

相談者

チョコホイップさん

ありがとうございます。
体重があるのもそうですが、ここ一ヶ月ちかく、ストレスがずっと続き先月は生理もこず、(生理不順ではないです)あまり動かないので一日一食で貧血症状もありました。
昨日循環器内科から帰宅し、朝から規則正しい生活をおくるようにしたら自覚症状があった不整脈が今は治まっています。
私の不摂生と不整脈は関係ありますか?

2016/06/02 21:22

こんばんは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
期外収縮の原因の多くは、
・ストレス
・体重の増加
・不摂生や疲労
と言われています。
規則正しい生活を続けることで自覚症状が収まっているのであれば不摂生を改めるべきです。
あわせて、運動、ダイエットも並行して行うと良いでしょう。
まだまだお若いので、これからの生活次第で期外収縮は治る可能性があると思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/02 23:53

相談者

チョコホイップさん

ありがとうございます、寝てる時以外一分間に2.3回感じていた不整脈が今は一日に数回感じるぐらいに落ち着きました。
来週、エコーとホルターがあるのですが、それは受けておくべきでしょうか?

2016/06/03 19:11

質問、有難うございます。
症状が改善しているのは、喜ばしい事と思います。
しかし、不整脈が生じた事は「否定しようの無い事実」なので、心臓エコー・ホルター心電図の確認はした方が良いと考えます。
意外な「疾患」が見つかり、命拾いするケースも存在します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/03 19:27

相談者

チョコホイップさん

ありがとうございます。
あと、不整脈と関係があるのか気になるのですが、左胸の谷間近くの乳房がたまに痛みます。
押すとどこが痛いのか分かるので心臓ではないとはおもうのですが、関係ありますか?

2016/06/04 15:37

質問、有難うございます。
不整脈と乳房の痛みについては、関係は低いと考えます。
しかし、実際に不整脈(動悸)が有る際に、痛みを感じるという方は存在するので、「完全に無関係」とは言いきれないです。

不整脈が無い状況でも痛みが存在するならば、一度、乳腺外科に相談するようにして下さい。
不整脈と乳房の痛みのタイミングが一致している場合は、一旦、様子をみて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/04 23:20

相談回答件数253,420

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー