CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

「腹痛」「腰痛」「背痛」

相談者:由梨奈さん(25歳/女性)

今年に入ってからタイトル症状が目立ってきて、1月頃に1度内科で診てもらいましたが異常はありませんでした。 (検便、超音波心電図、内視鏡、ピロリ菌検査で調べました)

ストレスを溜めやすいため、ストレスからきている症状として、胃薬や腸の薬をもらい飲みましたら、その時は治りました。ですがまた最近痛くなり、少し違う感じがするんです。

違うところ
・朝起きると腹痛
・夜ご飯を食べた後腹痛
・腹痛ではない時、便が硬く、一度だけ血筋の様な物がまじっていた。さらに便が硬いので、切れて血が出る。

などです。本当にストレスからきているのか、病気なのかわかりません。 また、この場合はどの様な病院に行けばよいでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/06/02 04:26

おはようございます。回答させて頂きます。
腹痛や便が硬いことがあるのですね。
可能性として、過敏性腸症候群や胃潰瘍、胃炎、便秘症が主にあげられます。血液検査や大腸カメラでは過敏性腸症候群は異常がなく、腹痛や便の様子などから診断します。胃潰瘍や胃炎は胃カメラで分かりますが、前回の検査でなくても今回新しくできた可能性はあるかもしれません。どれもストレスが関与して起こることがあります。
まずは内科を受診して頂ければと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/02 05:30