CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

目薬

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

対象:男の子/1才10ヶ月

小児科で、目やにで、オフロキサシン点眼液0.3%日医工を処方されたのですが、非常に嫌がります。しみるのでしょうか?

またこれに変わる目薬はありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/02 08:59

プラチナ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので、とても心配です。
お子さまは、目薬を嫌がるのが普通だと思います。
しみるのではなく、違和感や恐怖を感じるのでしょう。
薬局に目薬を上手に刺すためのグッズなどを売っていますが、利用してみるのも方法です。
また、オフロキサシンは抗生物質です。これに変わる点眼もございます。
症状に応じて再診するのも選択肢かも知れません。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/02 09:30

相談者

プラチナさん

症状が変わらなかったり、酷くなったら再度受診ということですね?

点眼グッズあるなんて知らなかったです。情報ありがとうございます。
ちなみにどのようなものがあるのか教えてください。いま胃腸炎を罹患しているので、家族に買い物を頼みたいのでお願いします。

2016/06/02 09:37

こんにちは。
引き続き、回答させていただきます。

書かれている通り、症状が変わらなかったり、ひどくなるようなら再診を検討なさると良いでしょう。

点眼グッズですが、種々のものが販売されています。
あくまでも一例ですが、「らくらく点眼」などは選択肢ではないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344674968
ご参考にしていただければと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/06/02 12:38