CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

スマホ

相談者

スマホの電池がすぐ減る

相談者:みきさん(35歳/女性)

対象:その他

急にスマートフォンの電池の減りが早くなってしまいました。
アプリを購入したりしたわけでもなく、変わった使い方もしていません。
最近は使っている時以外は機内モードにしていますが、すぐに電池が減って残り5%とかになってしまいます。
何か電池の消費を減らす解決策があれば教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/05/31 10:20

スマホステーションのサルヤと申します。
ご質問をありがとうございます。

お問合せの件に関して返答させていただきます。

電池の減りが早いとのことですが、まずは、電池の減りが早くなる可能性をとご案内させていただきます。
1)電池の経年劣化により、蓄電があまりできなくなってきた
2)電池の充電回数が多くなったため、蓄電能力が下がってしまった
3)電波の受信強度が弱いところにいるため、電池の消費が激しくなっている
4)常駐アプリや位置送信アプリが多いため待受電池を使用している
5)気温が暑いもしくは寒い場所で使用をしている
6)電池の消費の激しいアプリを気付かずにいつもよりも長めに使用していた
7)電池が減っていた表示がメモリ不足等の原因によってリアルタイムに表示できずに突然減った表に表示される
8)実は、電池の消費はそれほど変わってなかったが、生活のリズムが変わった事による体感が変わってしまった

ご質問内容には「アプリを購入したりしたわけでもなく、変わった使い方もしていません。
最近は使っている時以外は機内モードにしていますが、すぐに電池が減って残り5%とかになってしまいます。」
とございますが、最初に想定できる原因としましては、電池の減りの可能性の1と2の経年および使用頻度による電池の劣化です。
この場合の解決策としては、電池の交換が一番効果的と存じます。
また、電池の減った時の対策としては、モバイル電池でなくなった時に充電する方法があります。
下記のご返信をいただければ、より詳しく返答できます。
・ご使用のスマートフォンの型番
・スマートフォンのご使用年数
・一日の充電回数
・充電する際のスマートフォンの電池残量の目安
・満充電になるまでの時間の目安

また、それ以外の可能性として、機内モードにされるとのことですが、ご使用されるにあたってはWi-FiやBluetoothの接続および機内モードをオフにすること等があると思います。
スマートフォンの大きな機能としては通信ができるということがあります。
その通信をする場合、電波の受信強度が低いと電波を受信するために電池を消費いたします。
通信をしない場合、電池は飛躍的に伸びますがそのような使い方をされる方はほとんどおりますのせんので、いつもの場所で使用していても電波の受信感度が悪くなっているなども疑ってみてください。

また、LINEやFacebook、TwitterなどのSNS系のアプリやゲームアプリは、電池の消費が激しいです。
電池の劣化が起きてきている場合、普段よりも少し長めに使用するだけで電池の消費が多くなることがございます。

最後に簡単にできる電池消費対策として下記のことをお試しください。
1)液晶画面の照度(明るさ)を下げる
2)液晶画面の自動OFFの時間を最短にする
3)液晶画面の照度(明るさ)調節の自動設定をOFFにして液晶画面を暗い設定にする
4)アプリ等の自動更新設定をOFFにする
5)アプリのプッシュ通知をOFFにする
6)アプリの位置情報設定をOFFにする
7)自動バックアップなどの設定をOFFにする

上記のことを実践していただくだけでも、スマートフォンの電池消費にかんしてはかなりの効果があると思います。
電池消費の60%~80%は液晶画面に使用されていますので明るさの調整だけでも効果があります。

ぜひお試しください。

更に詳しく知りたい場合は、またご質問ください。

2016/05/31 20:35

相談回答件数263,123

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー