カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

スマホ

相談者

操作不能

相談者:たっくんさん(29歳/男性)

対象:iPhone6s/6s Plus/docomo/1年0ヶ月使用

使っているiPhoneが3ヶ月に一度くらい画面がつかずに何も操作できなくなる時があります。強制再起動させればその後は問題なく使えています。
故障する前兆なのでしょうか?不安で仕方ありません。

以前に5Sを使っている時は全然なかったので、機種によるものなのでしょうか。
6Sを使っている知り合いも同じ事象が起きてるみたいです。

ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/02 13:13


ご質問をありがとうございます。

iPhoneが固まってしまう症状については、iPhone6s以外のiPhoneでもお問い合わせがある症状になります。

スマホステーションでもお客様と同じ症状の場合には、強制リセットをして様子を見て頂く事を御案内しております。

「故障する前兆」と心配な事かと思いますが発生頻度が3ヶ月に一度程度であれば様子をみても問題ないと思われます。

一概に故障する前兆とは判断難しい症状になりますが「いつ壊れても良い様にバックアップを取得しておく事をオススメさせて頂きます。

又お客様の同症状から故障してしまった場合には、下記のような症状になる事が比較的多いようですので、お早めにバックアップを取得をご検討お願いします。

1)iPhoneが強制再起動をすると、リカバリーモードになってしまい抜け出せない
2)iPhoneが再起動を繰り返す
3)iPhoneの起動途中で停止する(リンゴマークで停止)

念のため、iPhoneバックアップ方についての、参考WEBページを御案内させて頂きますので、ご参考にしていただければと思います。

■Apple公式iTunes/icloudバックアップ方法について

https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

お客様が快適にスマホをご利用されるのに参考になれば幸いです。

2016/06/02 19:17

相談回答件数247,543

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー