CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

スマホ

相談者

バッテリーの減りが早い

相談者:平井友博さん(23歳/男性)

対象:iPhone5s/docomo/5年6ヶ月使用

最近、バッテリーの持ち時間が早くなったと思って居るのですが、
バッテリーの持ち時間を長持ちさせる方法は有りますか?

相談者に共感!

0

2016/06/02 16:41

ご質問をありがとうございます。

バッテリーを長持ちしたい場合には、いくつか対策方法がございますので御案内します。

1)iOS9にアップデートする

iOS9にて、消費電力を減らす機能が盛り込まれていますので、iOS9でない場合にはアップデートをオススメさせて頂きます。

2)再起動する

アプリ等の処理が残って不要な電力を消費している可能性がりますので、たまに再起動する事をオススメさせて頂きます。

3)ディスプレイの明るさを暗くする

明るいと消費電力が多くなりますので、暗くすると消費電力が減りますので多少効果が見込めます

4)Wi-Fiを使う

Wi-Fiを使いますと、3G/4G(LTE)の通信より低電力ですので効果がかなり見込めます。

5)不要な通信をオフにする

通信が減ると、3G/4G(LTE)の使用頻度が減りますので効果がございます。

一個一個では劇的な効果はございませんが、複数の対策を併用して頂きますと効果があると思います。

参考のWEBとして、下記を御案内致しますので参考にして頂ければと思います。

■AppBank iPhoneのバッテリーの持ちが悪いときに見直したいこと

http://www.appbank.net/2015/09/30/iphone-news/1103107.php

お客様が快適にスマホをご利用されるのに参考になれば幸いです。

2016/06/02 20:05

相談者

平井友博さん

もし、この対策方法でバッテリーを長持ちさせるにしても効果がなっかたりしたらバッテリーを交換するにしても出来ないので、どの様にしてバッテリー交換したら良いですか?

2016/06/02 20:13

重ねてご質問をありがとうございます。
スマホステーションのサルヤと申します。

バッテリーの交換ですが、方法は3点あります。
1)Apple Storeに持ち込んでバッテリ交換の依頼をする。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

2)修理専門店で依頼をする

3)自分で交換を実施する
不可能ではないのですが、この方法はおすすめしません。
iPhoneの分解には専用工具が必要になります。
また、バッテリーをネット等で購入しても不良品などの場合も多々ありますので交換したけど使用できないケースがあります。
バッテリーは、基板に直接コネクターで付いているため、外し方を誤ると基板を損傷する恐れがあります。
バッテリーは専用の強力なテープで付いているので、こちらを外すのは困難なのとつける際にテープも購入しておく必要があります。
この方法は、分解などに興味があり、データのバックアップができていて、仮に失敗して壊れてしまっても困らない人にはおすすめだと思いますが、それ以外はお勧めできません。

iPhoneのバッテリーの残量や充電回数は、MACのパソコンをお持ちでしたら、「coconutBattery」というソフトで確認できます。
このソフトで確認して約400~500ぐらいの充電を実施していたら交換するのがいいと思います。
リチウムイオン電池の充電回数は、充電器との接続回数ではなく、充電した量をカウントしています。
したがって、マメに充電されている方は接続回数よりも充電回数は圧倒的に少なくなります。

バッテリ交換以外ですと、多少使用上不便ですが、液晶画面の照度設定のオートをオフにして暗い状況で使用するのが一番効果的です。
バッテリー消費の半分以上は液晶画面が消費しています。
これだけでもかなり効果がありますのでお試しください。

その他、ご不明な点がございましたら遠慮なくご質問ください。
スマホを快適にご利用できるよ少しでもお力になれれば幸いです。

ご質問ありがとうございました。

2016/06/02 21:37

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー