CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

目がぼやける

相談者:真実さん(19歳/女性)

ソフトコンタクトを使用しているのですが
今日あけたものでとても清潔です。
朝はなんともなかったのですが
だんだん左目だけ目やにが入っているような見え方になりました。痛くもかゆくもありません。
白くぼやけている感じです。
コンタクトを何回も外してみましたが
裸眼で同じような減少がおきました。

少し目をつぶっておくと
見えるようになるのですが、すぐに見えにくくなります。

何かの病気でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/02 17:31

質問、有難うございます。
コンタクト・裸眼の両方で起こっているので、目の奥の構造に異変が生じている可能性を考えます。
目の奥の構造については、痛みを感じる部位、感じない部位が存在します。
今回については、「痛みを感じない部位」に異変が生じたと考えます。
放置すると、失明につながる可能性も考えます。(網膜剥離も、痛みなく進行する場合が有ります。)
早めに眼科に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/02 19:15

相談者

真実さん

電気を見ると、電気が虹色の丸で囲まれているのが左目だけ見えました。

でも外に出て少したったら曇は全く見えなくなりました。

それでも眼科は言っておいた方がいいですか?

2016/06/02 19:34

質問、有難うございます。
電気を見た際の「現象」については、目の焦点の問題であり、必ずしも左右差が有る事を示すものでは無いと考えます。
前回の質問内容を拝見してみると、「焦点の問題である。(近視・遠視・乱視の類で、大きな異常は無い)」と結論付けるのは簡単ですが、「それ以外の可能性(重篤な疾患の可能性)」も存在する形になり、受診無しでは不安が残ります。
やはり、眼科を受診して、「大きな異常が生じていないか」を確認して頂くのが良いと判断します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/02 19:41