CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

スマホ

相談者

iPhone7について

相談者:ママリさん(27歳/女性)

対象:iPhone5s/docomo

アイフォンセブンが次に発売されますよね?

いろんな憶測がありますが、いちばん可能性が高いスペックを教えてください。

スマホステーション様の憶測でもかまいません。
いまアイフォン5Sなのですが壊れつつあり、この段階で6Sを買うか迷っています。

相談者に共感!

0

2016/06/02 18:28

ご質問をありがとうございます。
スマホステーションのサルヤと申します。

iPhone7のスペックに関しての質問ですが、可能性が高いのは、下記の点だと思います。
OS:iOS10
CPU:64ビットアーキテクチャ搭載A10チップ
メインメモリ:2GB
記憶容量:16GB/64GB/128GB/256GB(256GBが新しく追加)
液晶画面のサイズが変わる(5インチ程度)
カメラの性能が上がる

▼その他、信憑性は低いですが可能性のある機能
・ホームボタンが物理ボタンでなくタッチ式になる
・アウトカメラがディアル構造になる
・イヤホンジャック接続がなくなる
・充電端子が変わる(USB-C端子)

今までの傾向からして、iPhoneの数字が変わる時は外装など大幅な変更がありました。
そのモデルの機能を熟成したものが「S」として販売されるというのがiPhone3~6までの流れです。
したがって、外装(大きさや画面サイズなど)が変わる可能性は高いと思います。

機能に関しては、発売前からいろんな憶測が飛びますが、はっきり言ってあてにならないと思っておくのが良いです。
特に、この時期の機能に関してはまったく当てになりません。
9月に発売でしたら、関係各社が実際の情報を得るのは8月末です。
今でている情報は、新しいiPhoneを作るための試みの一つをリークしているだけですので、iPhone7の機能ではなくもっと将来的な試みを取り上げていて、実際には採用されないなんてことは非常に多いです。

さて、お話はかわりますが、質問者様の本当のお悩みはスマホの買い替えをどうしようということだと思いますがいかがでしょうか?
買い替えのお悩みに関しては予測できない機能の説明よりもお力に慣れると思います。

まず、買い替えを考える方は大きく分けて下記のような問題があると思います。
1)新しいスマホを利用しているのが好き(高性能なスマホが好き)
2)新しいスマホに利用したい機能がある
3)今のスマホが壊れてしまっている。もしくはトラブルが多い
4)今のスマホが使いづらい(大きさや機能などの問題)
5)買い替えによって月々の利用料金が変わる
6)キャリアを乗り換えたい
7)スマホが安くなっていて買い替えの金銭的負担が少ない

1~2に関しては、iPhone7でなければできないことがある、もしくは、6sの機能では物足りないと思うのであれば、iPhone7の発売までお待ちいただくのがいいと思います。

3に関しては、「買い替え」と「修理」という選択肢があります。
まだ、買い替えを決定できないほど悩んでいるようでしたら、バッテリー交換などの修理を行ってしばらく使ってみるのも選択肢の一つです。
参考までに下記にiPhone5sの修理価格料金表のリンクをご案内します。
http://sma-sta.com/repairdata/docomo/docomo-apple/6482/

4に関しては、買い替えが選択肢になると思いますが、新品でなくても中古のスマホという選択肢もあります。
ただ、使いづらさはご使用方法によって大きく変わってきます。
簡単に申し上げると操作性を重視するか、携帯性を重視するかになります。
操作性(Webの閲覧やアプリの使用)を重視するなら、大画面の方がいいです。
携帯性を重視するならiPhone5sやSEの方がいいかもしれません。

5~6に関しては、最近は格安SIM等もあるので、利用プランやキャリアを変更することで月額の料金を安くすることも可能と思います。
質問者様は、docomoのiPhoneになるので、ほとんどの格安SIMを利用できます。
また、自由にキャリアを変更することを考えると、SIMフリーのスマホを購入することも選択肢の一つと思います。

7に関しては、iPhone6sを購入すると判断しても、iPhone7が発売されてから2週間程度待つのがいいと思います。
今までの傾向から、新機種発売をして少し落ち着いてから古い機種が安くなっています。

以上。

長くなってしまって恐縮ですが、参考になれば幸いです。

また、ご不明な点がございましたら遠慮なくご質問ください。

2016/06/02 20:42

相談回答件数256,414

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー