CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の骨盤矯正

相談者:ペコマルさん(35歳/女性)

4月末に二人目を出産しました。

今回は妊娠後期から脇腹の激痛に襲われまともに眠れず、整骨院で針治療をしていました。

もともと腰痛持ちで背骨も曲がって居るし、良い機会だからと産後の骨盤矯正をススメられました。

私は一人目も二人目も帝王切開での出産だったのですが、まだ骨盤ベルトも着けていません。

帝王切開の場合骨盤矯正するとしたら産後どれぐらいから大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/02 20:43

ペコマルさん、こんにちは。4月末のご出産ですと、産後1ヶ月を過ぎたところですね。妊娠によって子宮だけでなく、骨盤や骨盤底筋群も変化するのですけれど、出産後に元に戻るには2~3ヶ月を要します。したがいまして、骨盤もこれから自然に矯正される可能性も期待できます。ただ、何もしないよりも、日常生活で骨盤ベルトを装着してお過ごしいただく方が矯正されやすくなると思います。今からでも、骨盤ベルトを試してみられてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/02 20:56

相談者

ペコマルさん

整骨院での骨盤矯正も今からでも可能という事でしょうか?

2016/06/02 21:32

そうですね。先ほどは骨盤ベルトでの矯正のお話をしましたけれど、整骨院での骨盤矯正を試みていただいてもよろしいかと思います。骨盤矯正の時期として、決して遅すぎるということはないと思います。

2016/06/02 22:19

相談回答件数263,408

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー