CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピル を途中でやめた

相談者:きんぎょさん(28歳/女性)

生理が遅れて六日目です。
二日目、五日目に検査薬で検査しましたがどちらも陰性。
前回の生理開始日からピルを飲みました。飲んだのは三年前にもらったヤーズで、未開封のものです(ネット で調べたら五年は大丈夫とあったので…)
しかし、一週間くらい飲んで、忘れてしまったのをきっかけにやめてしまいました。その一週間後くらいに不正出血?しています。
まだ生理がきません 途中でやめたり、古いピルを飲んでしまったがために、ホルモンバランスが乱れたのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/06/03 10:22

きんぎょ さん、こんにちは。ヤーズを一週間くらい飲んでやめてしまい、その一週間後くらいに出血があったということですと、これが消退出血すなわち生理ということになります。この出血によって、月経周期はリセットになり、出血が始まった日が、生理1日目ということになります。それから改めて排卵が起こったと思われますので、おそらく、次の生理が順調に来るとしても、あと1週間以上先になる可能性があります。ということで、もうしばらく様子を見ていただいてはいかがでしょうか。妊娠をご希望されているのかどうかはわかりませんけれど、あと2週間以上生理が遅れる様であれば、再度妊娠の検査薬を試してみられるとよろしいかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

2016/06/03 10:38