CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠 お腹の張り

相談者:るみたんさん(37歳/女性)

妊娠14週です。昨日の昼に嫌なことがあり、泣きました。それが原因か、昨日の夜は今までで一番お腹が固くなりました。横になっても治らず、困りました。数時間すると収まり、今日も大丈夫です。昨日の張りで流産した可能性はあるでしょうか?病院に行く基準がわかりません。出血、痛みはありません。

相談者に共感!

0

2016/06/03 10:38

るみたんさん、こんにちは。精神的にストレスを感じたりしますと、子宮が収縮しやすくなることがあります。昨日も、そういった状態であった可能性はあると思います。しかし、子宮収縮は昨日数時間だけあったということですし、子宮収縮だけで赤ちゃんが死んでしまったり、出血もないのであれば流産してしまった可能性は低いと思います。どうしてもご心配であれば、病院で赤ちゃんが元気であることを確認していただいてもよろしいでしょうけれど、次回の健診の日がお近いのであれば、その際に診ていただくということでよろしいのではないでしょうか。ご心配されることはないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。安心しました。病院は、あまり教えてくれないので助かりました。様子をみたいと思います。

2016/06/03 10:43