CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣の腫れ

相談者:まるひめさん(38歳/女性)

不妊治療中です。ヒューマログを自己注射してAIHしてます。先月はなかなか卵胞が育たず注射の量と期間を伸ばしてAIHしました。AIH前から腹の痛みはあり、AIH後に卵巣が腫れてしまいました。左右ともに9センチ大あり、腹水は少し貯まっている程度なので、一昨日から仕事を休んで自宅安静しています。下腹部の大きさは同じなのですが、痛みはありません。しかし、昨日からそけい部の突っ張り感と右足の怠さがあります。下肢の冷えもなかなか改善されません。卵巣の腫れが原因なのでしょうか?
悪化しているのではないかと心配です。

相談者に共感!

0

2016/06/03 13:05

質問、有難うございます。
早速で申し訳ありませんが、略語(AIH)を、日本語の形に変換して頂けると有り難いです。(略語のままでは、一部の質問内容が、十分に把握できません。)
「卵巣の腫れが以前からあり、腹水は少量溜まっている程度」で、「昨日からソケイ部の突っ張り感と右足のだるさが生じ始めた」ということですね。
そして、下肢の冷えも続いているという事ですね。

卵巣の腫れが原因の可能性は有ると考えますので、近日に卵巣の腫れの評価をされていないならば、すぐに評価して頂く事をお勧めします。
時々、様子をみていたために手遅れになる症例が存在しますので、行動は早めに起こしてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/03 18:09

相談者

まるひめさん

略語で記載してしまい、申し訳ありませんでした。
下肢の冷えのためお風呂に入ってじっくり温まるようにしていますが、卵巣が腫れている時に入浴して腹部を温めるは良いことでしょうか?いけないことでしょうか?

2016/06/03 19:37

質問、有難うございます。
卵巣が腫れているとの事ですが、急性(短期間)で腫れあがったか、長期にわたり腫れてしまったかで、違いが有ると考えます。
短期間で腫れあがったものについては、熱刺激で悪化する可能性が有ります。
逆に、長期にわたり腫れてしまったものは、熱刺激(風呂)の影響は少ないと考えます。

今回については、後者であり、大きな問題は生じないと考えます。
しかし、念のために、主治医に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/03 19:42

相談回答件数260,789

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー