CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

シダトレン

相談者:じゅんなさん(30歳/女性)

シダトレンなんですけど、ティッシュに一回プッシュして出るか確認するのは、最初の一回だけですか、毎回一回ですか?

相談者に共感!

0

2016/06/03 17:38

ご質問ありがとうございました。
そうですよね。先ほど、再度説明書もみましたが、分かりにくいですよね。

こちらは、毎回正しい量を使ってほしいために、毎回1回プッシュして出るか試してくださいとのことです(一応、再度メーカーに聞いてみました。)。

初回は、1回ではなく、5プッシュぐらいして、正しい量が出るようにしてほしいとのことです。

上記のように使っても、最後に2-3mlは、余るように設計されているとのことですので、足りなくなることは無いそうです。

また、何かありましたらご質問くださいませ。

2016/06/03 17:55

相談者

じゅんなさん

シダトレンを普段、寝る前に投与しようと考えているのですが、ライブに行く日があり、その日だけ朝ごはんと昼ごはんの間に投与するのは大丈夫ですか?

2016/06/03 19:45

ご質問ありがとうございました。
できれば、医師に投与間隔を相談して頂きたい内容です。

理由は、服用忘れで間隔が1-2日あくことは、想定されており、
その場合には、服用を忘れた時と同じ濃度から再開になっています。

投与間隔が短くなるデータは、実際ありませんが、血中濃度が4時間で最高値になって下がるとなっています。

寝る前に投与で、22時として、想定は、次の日の10時と考えますと、約12時間空いているので、大丈夫だとは思いますが、
アレルギー反応が出てしまう可能性が、少なからずあります。
※ライブで、激しく動いたりすると、運動で誘発されてアレルギーが出やすくなることもあるので、それも含めて、懸念しております。

ライブの時間は分かりませんが、おやつと夕食の間ぐらいの16-17時ですとか、間食をしないのであれば15時ですとか、
少し長めに空けていただく方が、より良いとは思います。

もう一つとして、症状と治療の進み具合が分かりませんが、治療がまだ最近始めたばかりであれば、
1日飲み忘れというのもありますので、その日は服用せず、次の日から服用という方法もありますね。

薬剤師的には、上記のような回答となりますが、アレルギーの程度や、どこまで治療が進んでいるか良く分からず、
前述しましたが、医師に電話で聞いてみる方が、安心できると思います。

お大事になさってくださいませ。

2016/06/04 04:48