カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

リンパ管炎

相談者:こうりゅうさん(32歳/女性)

主人が1日のお昼から腕と脇のあたりが痛いといいだしました。2日に内科に行きそのときに腕と脇の下にかけて赤い線が入っていました。診断はリンパ管炎と言われ、その日に点滴をし、あとは内服、セフゾンカプセルが処方されました。3日の今日赤いせんが細長かったのが赤い範囲が増え太くなっていました。このまま様子みで大丈夫ですか?それとも内科かかったほうがいいですか?
腕の痛みはかわらずで痛いそうです。

相談者に共感!

0

2016/06/03 22:28

こんばんは。
引き続き回答させていただきます。
早くに受診していただけたようで良かったです。
痛みなど症状が悪化しているようでなければ、ひとまず処方分を飲みきったところで再診していただければ良いでしょう。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

2016/06/03 22:33

相談者

こうりゅうさん

赤い範囲が広がったのは、悪化したと言うことでしょうか?痛みは特にかわらないそうです。
一週間前後でよくなるのですね。ありがとうございます。

2016/06/03 22:58

質問、有難うございます。
前回の質問内容も含めて、回答したいと思います。

リンパ管炎との事で、点滴+内服加療になったようですが、「帰宅可能」と言われた際に、今後にどのように症状が変わるかについての説明は有ったでしょうか?
一時的に症状が目立つようになるのは有り得るので、「一旦は内服を続けて様子をみる」で良いと思いますが、3日ほど経過した後も症状改善が無い場合は、再受診して、医師に症状を確認して頂くのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/03 23:05

相談回答件数251,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー