CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

坐骨神経痛?

相談者:まいきーさん(29歳/女性)

お世話になります。
以前、8年ほど介護の仕事をしていて、その際に「坐骨神経痛」になりました。
夜勤入りは歩けていても、16時間の勤務後には右足で左足をかばうような感じだったり、手すりに掴まって重心を預けて歩いたり、はたまた坐骨あたりを手で押して歩いたり、痛いと歩いていても止まってしまうことも多々ありました。
いまは、仕事を辞めて、育児をしています。妊娠中は坐骨神経痛は出ておらず、育児を始めて、1年8カ月ですが、日頃の平均以上に歩くとたまに坐骨神経痛の様な痛みがでてしまうように思われます。今日も平均以上に歩いていたと思います。11キロの息子を抱っこして、部屋の中を歩いて寝かしつけをしていましたが、自分の重心より前に息子の体重がかかると、両脚のお尻あたりが痛み、後ろ側にそらすと痛みはない状態で、なんとか寝るまで抱いていてやっと寝たところです。これって、坐骨神経痛ですか?

相談者に共感!

0

2016/06/03 23:37

質問、有難うございます。
質問内容を確認すると、「脊柱管狭窄症」と考えます。
この疾患の症状の一つが、坐骨神経痛です。

脊柱管狭窄症については、早めに診断して頂くのが良いと思います。
診断が早ければ、症状に見合った治療を早めに開始する事が可能です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/03 23:50

相談者

まいきーさん

脊柱管狭窄症、調べました。
私の症状と同じようなことがぞろぞろと書いてあって、びっくり。相談して良かった、と初めて思いました!
そこで改めて質問です。
昨日の夜からお尻の痛みはひかず、腰も若干痛いというか、重いです。 横になってれば和らぎますが、それもなかなか…
週明けにでも、整形外科?に行こうと思うのですが、総合病院の整形外科と、個人でやってる整形外科のみのところ、どちらがおすすめですか?
そもそも、整形外科でいいのですか?
調べれば調べるほど、怖く感じてしまっていて…
それと、夜は寝ていても痛みが和らぐことはなく、何度も目が覚めてしまいました。それに何度も寝返りをし、うなっていたと旦那に言われました。夜寝るときの楽な姿勢とかありますか?あったら教えてください。

2016/06/04 16:01

質問、有難うございます。
以前の自分の回答が参考になって、良かったです。
脊柱管狭窄症の場合、詳しい状況を把握するためには、「腰椎(脊椎)MRI」が必要です。
MRIは大きめの病院にしか無い(小さい病院では、MRIは備わっていない)ので、結果としては、大きい病院を受診する必要が有ります。
しかし、いきなり大きめの病院を受診すると、初診料を多めに取られてしまいますので、小さい病院から紹介して頂くのが良いと思います。
受診する科は、整形外科で良いです。

寝る時の楽な姿勢は、横向きに寝る事です。
入院中の患者さんでは、クッションを上手く配置して、症状が少ない姿勢を維持してもらうようにしています。
御自身で、症状が少ない姿勢を見つけて、それに合わせたクッションの配置をして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/04 23:29

相談回答件数260,789

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー