CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

離脱の症状ですか?

相談者:マユミさん(43歳/女性)

統合失調症で、ワイパックスとロナセンを飲んでいます。統合失調症は十年くらいなります。
転換性障害がひどくなってきたので、リボトリールをだされたのですが、大変な眠気と頭がぼーっとする、だるさ、などで2ヶ月で取り止めになりました。今は、やめて、三週間たちますが、まだその症状が続いていて朝は特に眠い感じです。離脱症状はこんなに長く続くものなのですか?

相談者に共感!

0

2016/06/04 09:08

マユミさん、こんにちは。
リボトリールの半減期(内服したあと、身体の中にいったん胃から吸収され、血液中にピークとなり、そのあと身体から半分くらい薬が抜けるまでの時間)は約27時間と長いお薬です。この半減期が長いほど離脱症状は起きにくいと考えられ、離脱症状ではないかと思います。あとはリボトリールによる副作用がまだ残っているかどうかについてですが、3週間経っていればリボトリールが身体から抜けているはずなのでリボトリール自体の副作用も考えにくいです。
あとは、ワイパックスやロナセンによる眠気の可能性、うまく睡眠がとれていないことによる可能性を考えるのが一般的かと思います。
もしかしたら、ワイパックス等の減らしどきかもしれないので、一度、主治医の先生とご相談なさっても良いかもしれませんね。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/06/04 09:21

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー