CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

尿管結石について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

主人のことなのですが、尿管に2ミリの石ができていて、小さくて、粉砕はできないから、流れ出るのを待つことになりました。主人は、何回も尿管結石になっていて、去年、初めて入院して、粉砕しました。今回、初めて飲み薬と座薬まで効かなくなっています。何故ですか?何回も飲んできたからですか?痛いので、体を逆立ちのような格好をして、しのいでいますが、これでは、石が逆戻りしてしまいませんか?それとも、もっと痛くない様な通り方がありますか?5日経って、まだ、出ていませんが、主人は、1ヶ月、2ヶ月にかかると言っていますが、会社も5日間、早退や休んでいるし、痛み止も効かない状態で、体力も持ちません。どうしたら、いいですか?いつ頃、出るでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/04 18:17

質問、有難うございます。
「尿管に2ミリの結石が存在する」という事ですね。
御本人さん(質問者)の記載にも有りますが、結石が小さいために、「砕くにしては標的が小さすぎる。とにかく、内服薬で溶けやすくする、出やすくする形にして、出るのを待とう」といった形と思います。

質問内容に有る「飲み薬・座薬」は、痛み止めの薬と思います。
痛み止めの薬は連用する事で、内服している人自身が薬の効果に慣れる(耐性が出来る)ので効きづらくなります。

体を逆立ちしても、石は逆戻りしません。

今はとにかく、出るのを待つしか無いと考えます。
どうしても痛みが強い場合は、再受診して、より強い痛み止めを処方して頂くのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/04 23:40

相談回答件数253,570

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー