CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

めまい

相談者:りこぴん☆さん(21歳/女性)

はじめまして
めまいについての質問です
半年ほど前からめまいが起き始めて、ここ2ヶ月程はかなりひどいめまいに悩まされています
医療機関を受診しまして、検査等していただいたのですが、耳や脳に異常はないと言われ一時的なものだと言われました
しかし、もう半年にもなるし不安で夜もあまり眠れなかったりと他にも症状が出てくるようになりました
半年前だと、仕事を始めてから約2ヶ月たった頃で、いっぱいいっぱいになってた頃です
今はその時よりも役割等も増えかなりのストレスを抱えています
そういったものも関係あるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/04 23:03

質問、有難うございます。
めまいの原因については、耳・脳が原因である事が考えられます。
しかし今までの検査で、耳・脳に異常が無い事は示されているので、今回はそちらの方面の可能性は低いと考えます。

質問内容からは、ストレス性のめまい(不眠に伴うめまい)を考えます。
一度、大きく休養して頂く事が症状軽減に繋がると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/04 23:53

相談者

りこぴん☆さん

回答ありがとうございます
不眠に伴うめまいということですが、眠れなくなったりしたのはめまいが酷くなって不安な気持ちとかが消えなくてってなった頃からです
それでも不眠に伴うめまいなんですか?

2016/06/05 05:30

回答させていただきます。
不眠に伴うめまいというより、ストレスなど精神的なことが原因でめまいや不眠といった症状が出ていることが予想されます。症状が長く続くようでしたら、心療内科などを受診してみるのも良いでしょう。
とはいえ、手足の麻痺や歩けないなど別の症状がある場合は再度内科を受診されることをおすすめします。
ご質問ありがとうございました。

2016/06/05 08:51

相談者

りこぴん☆さん

回答ありがとうございます
予約が取れたので心療内科を受診することになりました
初めての心療内科で不安です
お金はどれくらいかかるでしょうか?
どんな感じの診察になるんでしょうか?

2016/07/08 23:41

質問、有難うございます。
診察としては、「心理テスト」がメインと思います。他には、担当医との話し合い(心理テストとは関係なく)も有ります。
診察料については、2000円前後(初診料も入れて)と思いますが、その他に薬剤・処方箋の費用も掛かりますので、5000円くらいを考えて頂けば良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/08 23:47