CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理後の肌荒れ

相談者:シャチ子さん(26歳/女性)

質問失礼します。今日生理が来たのですが、生理が来ると一気に肌荒れが酷くなるんです。生理前にはそんなに出来ないのに生理が来ると急に以前ニキビになって治った痕の上に軽い白ニキビっぽいのが出来るんです。なぜなんでしょうか?理由はありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/05 01:04

シャチ子さん、こんにちは。生理が来ると一気に肌荒れが酷くなるということですけれど、今だけではなくて最近ずっとこういった状態なのでしょうか。生理中に肌荒れが起こるということですと、卵巣から出る性ホルモンが関係している可能性があると思います。生理前の時期になるとニキビができたりするケースがありますけれど、こちらは黄体ホルモンのアンドロゲン(男性ホルモン)作用が影響していると思います。今回は、生理前にはそういったことはないけれど、生理が始まると急にニキビができるということですので、黄体ホルモンの影響というよりも、生理になることで急に卵胞ホルモンが低下することが関係している可能性が高いと思います。この期間限定ということであれば、生理的変化としてお考えいただいてよろしいかと思いますけれど、症状がお辛い様であれば、婦人科か皮膚科でご相談されることをご検討いただいてはいただいてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/05 03:25